置き配「ゆうパケット:指定場所ダイレクト」について
置き配ができるご注文の場合は、「配送方法」の選択肢に【置き配】が出てきます。
※ご注文箱数や商品のサイズにより置き配配送の可否は異なります。
※通常のお届けに【+1~2日前後】のお時間をいただく場合がございます。
※置き配対象外のご注文の場合は、配送方法の選択肢に表示されません。
※「指定場所ダイレクト」に使用する配送方法:ゆうパケットは、日時指定ができません。
【×置き配ができないパターン例】
- 代金引換を選んでいる
- 「ポスト投函」を選んでいる
- 置き配用の梱包箱に入り切らない
- 発送手配が完了している
- コンビニ受取・郵便局受取を選択している
■概要
受領印不要でご指定の場所にお届けします。
※配送日時指定はいたしかねます。
一度ご登録されますと(変更がない限り)自動的に毎回、同じ置き場所へのお届けとなります。
お届けが完了いたしますと、その旨を記載した用紙をポストへ入れてお知らせします。
※置き場所を第2候補までお選びいただけます。
※ご登録の置き場所へお届けができなかった際、「チャイムを鳴らす・鳴らさない」をお選びいただけます。
▼指定が可能な場所
1.玄関前
2.玄関前鍵付容器
3.宅配ボックス
4.ポスト(郵便受箱)
5.メーターボックス
6.車庫
7.管理人預け
※なるべくスペースに余裕のある置き場所をご指定ください。
※商品は医療機器のため大変デリケートです。
直射日光の当たる場所や風雨にさらされる場所へのご指定は避けてください。
※オートロックマンションの場合、マンション内に立ち入らなければ置けない場所へのご指定は避けてください。
※上記以外の指定場所への置き配はできません。
■お荷物の補償について
「指定場所ダイレクト」に使用する配送方法:ゆうパケットには、商品補償がございません。
紛失または破損した場合の補償は当店及び配送会社では出来かねますので、 ご了承いただいた上でご利用ください。
■Q&A
Q.置き配サービスに変更ができない
A.以下のご注文に該当する場合は、置き配サービスが選択できません。
・代金引換、コンビニ店頭支払い
・コンビニ店頭受取
※上記条件以外でも、一部置き配が選択できないご注文や商品がございます。
置き配ができない注文の場合、置き配の選択肢が表示されません。
Q.置き配サービスを選んだのに、置き配にならなかった
A.配送ドライバーが「紛失の可能性があり」と判断した場合や「希望場所を特定できない」と判断した場合、
置き配をすることができかねるケースがあります。
"置き配不可"と判断された明確な理由をお知りになりたい場合は、日本郵便へご確認ください。
Q.置き配サービスを変更したい
A.配送準備が整っている場合・発送が完了している場合は変更ができません。
Q.商品が「お届け済み」となっているが、置き配場所をみても商品が見つからない。
A.まずは以下の内容をご確認ください。
・第2候補の置き配指定場所や、郵便受け、ポストなどをご確認ください。
※郵便受けに商品や不在票が投函されている場合がございます
・ご家族や同居人等、お客様以外のどなたかが商品や不在票をお受け取りになっていないかご確認ください。
・お届け先住所にお間違いがないか確認ください。
(マイページの購入履歴から確認が可能です。)
■置き配サービス(指定場所ダイレクト)についてのお問い合わせ
配送に関する状況確認につきましては、直接日本郵便の配達店へご相談ください。
※ご本人様からのご連絡でなければ対応いただけない場合がございますので、お客様からのご連絡をお願いしております。
※お問い合わせの際は「お問い合わせ番号」が必要となります。
【発送完了メール】に記載している追跡番号を事前にお控えください。